絹に描く3 山下和也展

会場:数寄和大津 会期:2011/5/14(土) – 5/21(土) 12:00‐19:00

会場:数寄和   会期:2011/5/26(木) – 6/2(木) 12:00‐19:00


絹に描く3 山下和也展 – 数寄和 (sukiwagallery.net)


展覧会について

近年、絵絹に制作する作家が少なくなりました。絵絹自体の生産も減少しつつあります。

絵絹は、枠に張ったときの筆・刷毛を受け止める僅かな弾力や、しとやかな光沢、制作時の丈夫さと平滑な画面を持ちます。
例えば平安期の仏画のような、明瞭な線。また横山大観の雲海のような、
大きく豊かな暈かしの表現。
それらは先人達が絹を見事に生かした一例です。
素材を生かす日本画にとって無くしてはならない素材と技法であると思われます。

現代に生き精力的に制作している作家達に挑戦していただくことで、新たな可能性を作家自身の中に発見し、それを絵絹表現の可能性として提案・発信できればと考えています。