Studyシリーズ.4 カットソー

2018.8.18(Sun) 10:30〜12:00【8/16(木)までに要予約】 定員10名
講師:隅野由征(Thee Trio/ファッションデザイナー)/参加費:4,000円(材料・発送費含む)/持ち物:汚れてもよい服装またはエプロン
*いらない服など持参で試し描きも可。ただし、お渡しするカットソーには必ず描いてください。
内容:
偶然や遊びにも似た破墨表現を元に、カラフルな布用インク(墨液)を使ってカットソーをデザインします。インク独特のにじみも生かして、線を引いたり、垂らしたり、転写したりと様々な方法で自分だけの一枚に仕上げましょう。ファッションの視点からデザインや着こなしのアドバイスもします。※完成した作品は後日発送となります。

 

企画者(山下和也)コメント:
今回はワークショップです。
破墨act.でも使っているThee Trioのカットソーにカラーインクを使ってカットソーをデザインします。
このインクは製墨会社である墨運堂の商品で、墨液を作る技術を応用して作られています。既に何枚か試作してみましたが、このインクは絵具のように混色ができて、墨のようなにじみを表現できます。しかも乾いても硬くならないという点が特に良いと思います。肌触りの良いカットソーが、インクを使っても硬くならずに着る事ができ、しかも洗濯しても色落ちしない。どうやって作っているのか?なかなか珍しい商品です。
C.A.Pメンバーの柴山水咲(artist)さんにも参加してもらい、試作を作りましたが、このインクはとても好評でした。

しかも、今回はThee Trioのカットソーにデザインするのですが、このカットソーは肌触りがとても良いです!
インクを使ったデザインの方法は自由。絵が苦手でも楽しく良いものが出来るように、山下や隅野がいくつかのアイデアでデザインをサポートします。
みなさんがどの様なカットソーをつくるか、とても楽しみです。
この機会に是非試してください!

主催・企画 / 山下和也、SunSui.、破墨プロジェクト
共催/ C.A.P. ,Thee Trio
協賛/ 株式会社墨運堂
協力/ artcloud、エイチエムピーシアターカンパニー、舞夢プロ

 

講師プロフィール:
隅野由征(Thee Trio ファッションデザイナー)
神戸生まれ。近畿大学理工学部土木工学科計画環境コースに入学。大学を中退し、元町の新進気鋭のセレクトショップに入社する。国内外のバイヤー、店舗MD、企画、ブランドディレクション、卸営業、生産管理など兼務。2004年にはネッツトヨタ兵庫のユニフォームデザインを行う。2010年に独立し、自身がデザインするThee Trioをスタート。ブランドコンセプトである「洋服を着る人、それぞれのライフスタイルを素敵に演出する。ファッションに携わるモノや雰囲気を提供する。」をもとに、全国巡回SHOP「キャラバンプロジェクト」や異業種とのコラボレーションによる空間演出などの活動も行う。
Thee Trioホームページ:http://theetrio.com/

申し込み方法:
「破墨プロジェクトstudyシリーズ4申し込み」と件名を書い て、名前と連絡先をinfo@cap-kobe.comにメール 。
または電話078-222-1003に「破墨プロジェクトstu dyシリーズ4申し込み」とC.A.P.事務局にご連絡ください 。